Shima -labo

日々の日常や勉強したところを記録するブログサイト

就職活動について ~part1~

就活活動をする前に登録するおすすめサイト

どうも、こんにちは、こんばんは、松島です。

就活を始めようとしたとき、なにをしたらいいかわからないと思ったゼミ生が多かったためこの記事を書いています。私の年のゼミ生は優秀なのかみんなきちんと始めていましたが、一部のひとがwwwwwww(いや…がんばろw)

おすすめのサイトを紹介するので迷ったそこの君!!!!!!!!!!!!!!!

迷うぐらいなら登録しなさい!!!!!!!!!!(ステマじゃないからね安心してw)

1.マイナビ

注意すべき事:年度によってサイトが変わる為確認してからアカウント登録をする。

例:2019年度 https://job.mynavi.jp/2019/

メリット:公表している企業の多さや日本最大合同説明会(以下合説)を開催しているなど自分の業界を志望絞るために使うことをお勧めします。

外のサイトを使っていてもエントリーはマイナビでお願いします。という企業も少なくもないので登録しておくだけでも良いでしょう。

デメリット:企業が多すぎて何がいいのかわからない就活生が多い為、業界絞りとして利用するのはいいが業界を絞っていてどこの企業に決めるという場合にはお勧めしない。

メールの多さも問題である全く興味のない業界や企業からメールがきたりするため、普段利用するメールアドレスを登録時に使用するとメールボックスが常に+99状態になり、大事な企業からのメールを見逃しかねないため注意すべき点である。

2.リクナビ

注意すべき点:マイナビ同じく年度間違いの登録

例:2019年度 https://job.rikunabi.com/2019/

メリット・デメリットはマイナビとかわらないと思う。

マイナビリクナビなにが違うんだよって思ったよね...私もおもう....w

下のURLに飛んで各自で読んで!!!

新卒の手引き

 

とりあえずここのサイトには登録してアカウントを最低限持っておこう。

part2に続く